タイヤホイールセットのメリット

車部品の専門サイトに行くとタイヤホイールセットが目につきます。
車の部品の事には詳しくない人にとっては、どうして取り外し可能なこの二つの部品がセットで取り扱われているのだろうと、気になったこともあるでしょう。
実はただセットになってて安いからお得というだけでない、車が走るうえでもきちんとした理由があるんです。
タイヤの素材は言うまでもなくゴムです。
日常的にゴム製品を使っていて、「このゴムは伸びてきたからもう使えないな」と感じてゴミ箱に捨てた経験は誰にでもあるでしょう。
車のタイヤのゴムでも同じことが起こります。
シーズンが変わるごとにタイヤをホイールから取り外して交換していると、その都度に素材のゴムが伸びていくので、最終的にはホイールにうまくフィットしなくなってしまい、「まだ溝はあるけれどフィット感が悪いから交換したほうがいい」となるのです。
それでも溝がなくなるまでタイヤを使い続けようとすると、エアー漏れが発生する確率があがります。
でもこのタイヤのゴムが伸びて使い物にならなくなる問題はようするに、ホイールからタイヤを外さなければ解決します。
つまり季節によってスタッドレスタイヤとノーマルタイヤを交換する時に、ホイールごとタイヤを交換すればゴムが伸びるリスクを減らせるのです。
これがタイヤホイールセットを購入するうえでの魅力だと言われています。